« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

米ローリングストーン誌が読者投票による「エルトン・ジョンのベスト・ソング TOP10」を発表

ニュース・ソースは、こちらです。

「ユア・ソング」が2位なんだ。「可愛いダンサー」が1位というのがなかなか面白い^^

10."Madman Across the Water"
9."Someone Saved My Life Tonight"
8."Bennie and the Jets"
7."Mona Lisas and Mad Hatters"
6."Rocket Man"
5."Levon"
4."Goodbye Yellow Brick Road"
3."Funeral for a Friend/Love Lies Bleeding"
2."Your Song"
1."Tiny Dancer"

他にもいい曲、たくさんあります。

例えば、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チコ&ザ・ジプシーズ、松崎しげるとのコラボ曲配信開始。圧倒的歌唱力と黒さでジプシーズの度肝抜く

ニュース・ソースは、こちらです。

松崎しげるさん。ラテンのこういう曲がぴったり、しっくり来ますね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローリングストーン誌が読者投票による「歴代最高のロック映画 TOP10」を発表

ニュース・ソースは、こちらです。

この記事を読んだ日本人は、1位に「異議あり!」の方が多いみたい。
ま~、好みはいろいろだからね。大きな心で^^

僕は、「ラスト・ワルツ」が一番かな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルトン・ジョン、TOTO、マイケル・マクドナルド、サラ・マクラクランらが出演したヤマハ創業125周年記念コンサートの映像がYouTubeに

ニュース・ソースは、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョニー・ウィンターが「私の人生を変えたアルバム10枚」を発表

ニュース・ソースは、こちらです。

意外なほど、オーソドックスな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ロック・ミー・アマデウス」 ファルコの86年<Goldene Europa>のパフォーマンス映像がYouTubeに

ニュース・ソースは、こちらです。

なつかしいな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルトン・ジョン、TOTO、EW&F、マイケル・マクドナルド、チャカ・カーンら出演、ヤマハ創業125周年記念コンサートをライヴ・ストリーミング、1/26午後1時〜

ニュース・ソースは、こちらこちらです。

地上波で放送するといいな^^

日本では、現地のエルトン・ジョンのピアノ演奏を、六本木と銀座の会場に置かれたピアノで再現する試みがあるそうです。お近くの方で、興味のある方はどうぞ(整理券が必要な会場があるそうですので、ご注意を)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『NHK洋楽倶楽部スペシャル企画“日本人の愛する洋楽アーティスト50”』が3月放送、アンケート募集中

ニュース・ソースは、こちらです。

不定期だけど、真夜中に過去の洋楽を流していますね。1アーティスト1曲ずつ、60年代から80年代まで、10年ごとにくぎって、プロモーション・ヴィデオや外国の洋楽番組などからの映像を60分ずつ放送しています。

今回の特集番組では、そのあたりの映像もたくさん使われるんでしょうね。楽しみにしています。

この映像、何年のものかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末期癌を公表したウィルコ・ジョンソン、お別れ公演を発表

ニュース・ソースは、こちらです。

「お別れ公演」という言葉は嫌いです。たとえ、余命いくばくもないと宣言されていても、次のコンサートもあるはず。

公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説のブルース・ギタリスト菊田俊介が新たなグループを結成&20年集大成のベスト・アルバムも1/23発売

ニュース・ソースは、こちらです。

この方、存じ上げませんでした。勉強不足でした^^;

僕は好き。お好きな方はどうぞ♪

菊田シュンのホームページ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョージ・ハリソンの銅像建立計画、未亡人からの要請で中止に

ニュース・ソースは、こちらです。

銅像はジョージに似合わないかもね。たぶん、ジョージも喜ばないと思います。
夫人を中心に進められている、コミュニティー・プロジェクトが実現するといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKラジオのネット配信、近畿など地方番組も追加へ

ニュース・ソースは、こちらです。

なるほど、関東地域以外のリスナーは窮屈な思いをしていたかもしれませんね。
これを機会に、全国各地で実現するといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニマルズのエリック・バードン、新作ソロ『Til Your River Runs Dry』から「Water」のリリックPVが公開

ニュース・ソースは、こちらです。

懐かしい~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ・リン、リンゴ・スター、ジョー・ウォルシュらが未発表/新録音源を提供、ハリケーン・サンディのチャリティ盤『Songs After Sandy』が発売に

ニュース・ソースは、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八代亜紀、ヘレン・メリルとニューヨーク公演開催

ニュース・ソースは、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米クラシック・ロック系サイトが「ロッド・スチュワート 70年代のベスト・ソング TOP10」を発表

ニュース・ソースは、こちらです。

個人的に好きな曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ルーツが“ブラック・サイモン&ガーファンクル”として再びパフォーマンスを披露、今回はリアーナのカヴァー

ニュース・ソースは、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米クラシック・ロック系サイトが「スティーリー・ダンのベスト・ソング TOP10」を発表

ニュース・ソースは、こちらです。

僕も、この曲が一番好き♪ 他にもいい曲、たくさんあるよね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボブ・ディランの4CD『The 50th Anniversary Collection』が欧州で100セット限定で販売

ニュース・ソースは、こちらです。

欧州では、2011年に著作権の保護期間が50年から70年に延びたそうですが、
最初の50年にその音源が使用されなかった場合、その延期は適用されないらしく、
それを避けるために、今回の4枚組CDが発売になったようです。

お金に余裕があれば買っておきたいけれど、もうオークションでしか入手できないかな。
これから、大物ミュージシャンの昔の音源が、こういう形で日の目を見ることが増えるのかも。
日本でも同じような動きがあれば、同様のことが起きるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋楽ヒット60曲で1000円ぽっきり、超得デジタルコンピがヒット街道加速中

ニュース・ソースは、こちらです。

デジタルだからここまで安くなったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ビートルズ「イエスタデイ」、著作権で史上最も稼いだ曲のトップ10入り

ニュース・ソースは、こちらです。

・「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」(チップマンクス)(マリリン・モンロー
・「ホワイト・クリスマス」(ビング・クロスビー
・「ふられた気持ち」(ライチャス・ブラザーズ
・「イエスタデイ」(ビートルズ1,2,3
・「アンチェインド・メロディ」(ライチャス・ブラザーズ
・「スタンド・バイ・ミー」(ベン・E・キング
・「サンタが街にやってくる」(ブルース・スプリングスティーン
・「見つめていたい」(ザ・ポリス
・「オー・プリティ・ウーマン」(ロイ・オービソン
・「ザ・クリスマス・ソング(メリー・クリスマス・トゥ・ユー)」(ナット・キング・コール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOM BOOM SATELLITES、ツアー中止を発表。川島道行が脳腫瘍

ニュース・ソースは、こちらです。

なかなかいいカバーです♪

川島さんの早期の快復を願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコ・ジョンソン、末期のすい臓がんであることを公表 ドクター・フィールグッドの元ギタリスト

ニュース・ソースは、こちらです。

ウィルコ・ジョンソンの公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリック・クラプトンのギター・カヴァー・コンテストが開催中、お題は『Slowhand』収録曲「Cocaine」

ニュース・ソースは、こちらです。

腕に自信のある方はどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルソン姉妹率いるハート、NYで行った「YouTube Presents」のライヴ映像をアーカイブ公開中

ニュース・ソースは、こちらです。

リード・ボーカルのアン姐さん。体型はだいぶご立派になられましたが、歌唱力や声量は昔とあまり変わらないかも^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・タイガースが再結成 44年ぶりオリジナルメンバー

ニュース・ソースは、こちらです。

新年早々、楽しい、うれしいニュースです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カルピスソーダ」のCMで流れている曲は?

ニュース・ソースは、こちらです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(忘れられがちだけど)忘れられないスーパー・グループ10選

ニュース・ソースは、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google「Nexus 7 タブレット」のCMソングは?

ニュース・ソースは、こちらです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「テネシーワルツ」の女性歌手死去

ニュース・ソースは、こちらです。

「テネシー・ワルツ」は彼女のオリジナルではないけれど、
彼女によって、全世界に広められた曲ですね。

先月、グラミーの功労賞の受賞も決まっていたそうですね。

どうか、安らかに。

米ローリング・ストーン誌の記事


| | コメント (0) | トラックバック (0)

米クラシック・ロック系サイトが「フェイセズのベスト・ソング TOP10」を発表

ニュース・ソースは、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スザンヌ・ヴェガ 『孤独(ひとり)』の全曲演奏ライヴを収めた2CDライヴ・アルバムを発売

ニュース・ソースは、こちらです。

『孤独(ひとり)』が出てから25年経つんですね。しみじみ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルタン星人とフレンチ・ポップスの女王シルヴィ・バルタンが奇跡のコラボ

ニュース・ソースは、こちらです。

シルヴィ・バルタンにこんなオファーをするなんて、勇気があるな~^^

旧年中はたいへんお世話になりました。
2013年もどうぞ、よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »