« 2月23日はふろしきの日 | トップページ | はっきり覚えてないです。 »

NHK-FM「FM40ラジオデー」

ベスト・オブ・ビリー・ヴォーン

NHK-FMは、3月1日で放送開始40年を迎えるそうですね。2月28日の午前5時から48時間にわたって、様々なプログラムによって、40歳のお祝いをするそうです。昔のお宝音源もたくさん放送するようですので、時間の許す限り、この2日間は、ラジオに集中するつもりです。

個人的に一番望んでいることは、「真珠貝の歌」とともに、石田豊さんの「リクエストコーナー」をもう一度聴けることです。ほんのさわりだけでもいいんです。プログラムを見た限りでは、今回は無理のようですが、いつか実現するといいな、と思っています。

(参考)

2009 NHK-FM 40 YEARS

|

« 2月23日はふろしきの日 | トップページ | はっきり覚えてないです。 »

ラジオ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私もNHK-FMのリクエストコーナーをよく聴いておりました、第800回(1982年4月4日と思われる)と第986回から第900回(最終回)までは録音したものがあり、時々出しては懐かしく聴いております。
私は「朝のポップス」とか「サウンドオブポップス」や名前をど忘れしましたが、日曜の昼に湯川れい子さんがDJをされていた番組もよく聴いていました。

投稿: まっちゃん | 2009年12月12日 (土) 00時32分

まっちゃんさん>

コメント、ありがとうございます♪

リクエストコーナー、懐かしいですね。僕も全米チャートの週は、カセットに録音しましたよ。あの頃は、夕飯そっちのけで、ポーズボタンに指を添えて、曲の出だしに耳を澄ましていました。だいぶ前に、聴けなくなったのが残念です。あのころは、カセットテープが子供にとっては高価だったので、DJ部分をカットしていましたが、今だったら番組を丸々録音していますね。

湯川さんの番組もあったのは記憶してますが、題名までは覚えてません。「朝のポップス」「サウンド・オブ・ポップス」、そんな番組もありましたね。僕は、夕方にやっていた、「軽音楽をあなたに」が懐かしいですね。

投稿: ア太郎 | 2009年12月12日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70899/44164950

この記事へのトラックバック一覧です: NHK-FM「FM40ラジオデー」:

« 2月23日はふろしきの日 | トップページ | はっきり覚えてないです。 »